2021年6月の記事一覧

文部科学大臣よりメッセージ

○文部科学大臣よりメッセージ

 児童生徒や学生等のみなさんへ.pdf

 保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

 ・相談窓口PR動画「君は君のままでいい」

 →https://www.youtube.com/watch?v=CiZTk8vB26I

 ・子供のSOSダイヤル等の相談窓口

 →https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

 

○埼玉県教育委員会よりメッセージ

 埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ.pdf

 

 

熱中症による事故防止に向けた研修が行われました。

 先日、株式会社タニタ様より講師の方を招き、熱中症による事故防止に向けた北中学校職員対象の研修が行われました。これから、梅雨、夏を迎え湿度も気温も高くなるとともに、大会やコンクール等に向けてより部活動も活発になります。そこで熱中症を未然に防ぐためにも熱中症の予防方法や、発生時の対処方法等をご教授頂きました。

 今後も北中生が安心安全に生活できるよう、教職員一同研鑽してまいります。

76期2学年、水上自然教室に行ってきました。

 6月7日の月曜日に、群馬県のみなかみ町にて水上自然教室を実施しました。この日に向けて各クラス調べ学習をしたり、発表をすることで関心を深め、しっかりと心構えをしてから臨むことができました。感染症予防のため、なかなか遠くに出かける機会がない中、多くの自然に囲まれて、その偉大さを学ぶとともに、心も体もリフレッシュできた1日だったと思います。

 また、水上学年目標である「コロナ対策と責任ある行動をとり、思い出に残る水上自然教室にしよう」を全員が意識し、行動することができたこともあり、関わってくださったバスの運転手さんやガイドさん、水上自然教室の職員の方々からもお褒めの言葉をいただきました。

 この経験と思い出を糧にして、今後の生活に生かし、成長していきましょう。

 また、保護者の皆様におかれましても、この度の水上自然教室へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。天候や交通状況にも恵まれ、予定以上にスムーズに実施することができました。今回の水上自然教室を経て、子供たちが成長していけるよう学年職員一同尽力させていただきます。