生徒の皆さんへ 学校長からメッセージ

 4月8日の登校日に、私から生徒の皆さんに新型コロナウイルスへの対応についてお話しさせていただきましたが、改めて新型コロナウイルスへの対応について生徒の皆さんにメッセージを伝えさせていただきます。 16日に本県を含む13都道府県に国から「特定警戒都道府県」に指定され、感染が今なお拡大している地域であるという見解が示されました。今回の新型コロナウイルスとの戦いは今後も続き、更なる警戒が必要となります。

 私達は、今、大変な歴史的出来事の渦中にいるという自覚を持ち、ウイルスから自分をしっかりと守ることが君たちの周りにいる大切な人たちを守ることにもつながると胸に刻み生活していきましょう。

 連日の報道の様子を目にしていることに加え、川口市でも4月15日現在で57名の感染者が出ています。君たちも自身の身近な問題として捉えていると思いますが、「自分は感染しない」などという根拠のない油断があってはなりません。人混みを避けることや外出の制限など不自由なこともたくさんありますが、ここは我慢の時です。

 また、いわゆる「コロナ疲れ」と表現される様々な自粛に対して、飽きてしまったり、気が緩んでしまうなど、「粘り負け」をしないこともこのウイルスへの対応として重要です。1日でも早く通常の市民生活、学校生活が送れるよう、一人一人が自覚をもって新型コロナウイスへの感染防止に努め、今まで経験したことのない、この難局を乗り越えていきましょう。

 そして、毎日しっかりと栄養を取り、十分な睡眠時間を確保して規則正しい生活を送ることでウイルスに負けない免疫力をつけていきましょう。

 更に注意してほしいこととして、今回のように世の中が不安定になってくると同時に様々な犯罪が増えてくるとも言われています。不審者等の犯罪に巻き込まれないようにいつも以上に注意を払い、自分自身を守ってください。

 この臨時休業中、何か不安や心配なこと、悩みなどがあったら、遠慮なく学校に連絡をください。一人で抱え込まずにその不安や心配事、悩みを解消できるように先生達と一緒に考えていきましょう。先生達も1日も早く北中学校に君たちの笑顔が戻ることを強く願っています。

                                   校長 丸山 陽一