74期生へ 3学年主任からメッセージ
3学年・74期生のみなさんへ!
当たり前だった日常が失われてしまった。学校や部活がなく、友達にも会えず、多くの人が今の状態に苦痛を感じていることでしょう。3月2日からの臨時休校を受け、5月6日までさらに休校延長というこの緊急事態を誰が想像ついたでしょうか。
皆さんは、最上級生である3年生として進級し、義務教育を終える最終年、進路を決める大事な1年間になると多くの人が気持ちを新たにスタートしたと思います。そんな中、現状をみるとまだまだ休校は明けず、先が見えない状況下ではあります。
大事なことは、ただ悲観しているだけではなく学校が再開したら、授業を頑張りたいとか、部活動では最後の学総大会で優勝したいとか、コンクールでは金賞を獲りたいとか、〇〇高校に受かりたいなど、先々の自分の姿、未来の自分の姿をイメージしておくことだと思っています。自分が立てた目標やなりたい自分をしっかり持っておくことで、その日その日、一日一日の過ごし方が決まってくると思います。大変な状況下ではありますが、前向きにもがき苦しむような経験は、必ず自分の生きる力になっていくでしょう。
しっかり食事を摂っていますか。活動量が少ないから少しの食事でいいということではないようです。特に、たんぱく質を多く含む肉、魚、卵、乳製品、大豆などをしっかり摂ることで、筋力の低下や免疫機能が低下して抵抗力が弱まったりするのを予防できるようです。
生活リズムを乱さず生活していますか。まずは朝の起床時間をいい加減にしないこと。何となく1日を過ごすのではなく、1日の時間割やスケジュールをつくって学習、運動、読書、休憩、趣味などメリハリをつけて生活をするといいと思います。
最後になりますが学校が再開され、日常が戻り、皆さんに会えるのを先生たちはとても楽しみにしています。そのためにも、「自分が今できることに最善を尽くす」そんな気持ちを大事にして、お互いに過ごしていきましょう。
3学年主任 江原 聡