75期生へ 2学年主任からメッセージ

北中学校75期生の皆さんへ

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために学校が休校になってから約2ヶ月が経ちました。3月の終わりにあった1年生最後の学年集会において、学校は生徒の皆さんが主役で、生徒の皆さんのいない学校は本当に寂しいものだという話をしました。4月8日に1時間程度でしたが、皆さんの元気な姿が見られて本当にうれしく思ったとともに、生徒のいる学校が本来の姿であるということを再確認しました。そして、1日も早く学校が再開されることをみんなが待ち望んでいるのだということを実感しました。

 今みなさんは学校が再開される日のために、自宅で勉強や部活動のトレーニングなどできることを頑張っていることと思います。普通に学校に通っていた時に比べるとつまらない毎日と感じる人が多いと思いますが、今は色々と我慢することが自分のため、家族のため、周囲の人たちのためになるということを理解して生活していくれていることでしょう。このような事態になり、今まで当たり前だった生活がどれほど貴重なものだったのかということを感じている人も多いと思います。この経験が、今後学校が再開されたときに、授業を受けること、部活動が出来ること、そして友達が周りにいることの大切さをより深く理解させてくれ、『心有人』としてさらに大きく成長させてくれるでしょう。

 学校が再開され、元気な皆さんにお会い出来る日を楽しみにしています。くれぐれも体調に気をつけ、今自分に出来ることを最大限頑張ってください。

2学年主任 佐野秀行