76期生へ 1学年主任からメッセージ

北中学校76期生の皆さんへ

 

 皆さん元気に過ごしていますか。4月8日に会った以来、休校が続いてしまっているので、皆さんと会えず先生達はとても残念な気持ちでいます。しかしこの社会状況の中で、何よりも大切なのは、一人一人の「命」です。それぞれの尊い命をしっかりと守り、お互いに思いやりの気持ちを持って、支え合えるよう頑張る時です。

 安心して下さい、君達76期生は間違いなく北中生です。1学年の目標は「土台づくり」です。「思いやり、素直な心、粘り強さ」この心をしっかりと持って取り組んでほしいのです。土台づくりとは、様々な面で考えられますが、3つ柱を立てました。1つ目は、人間関係の土台づくりです。多くの仲間を作る、思いやりの心で生活をする、お互いを理解し合うことで、よりよい人間関係を作っていってほしいと願っています。2つ目は、生活習慣の土台づくりです。基本的な生活習慣を身につけるとともに、中学校生活に慣れていってほしいのです。3つ目は、学習の土台づくりです。進んで学習する態度を身につけ、幅広い知識や豊かな考え方ができる人になってほしいと思っています。

 今先の見えない状況が続いていますが、この時間の意味をしっかりと理解し、それぞれが3つの柱の土台づくりを基に準備、行動をしよう。人間関係づくりでは、お家の方への思いやり、何かお手伝いをしよう。生活習慣の土台づくりでは、早寝早起きを心がけ、学校へ登校している時と同じような生活パターンで過ごそう。学習の土台づくりでは、課題はもちろんのこと、中学校の教科書を読んだり、小学校で習った苦手な分野の復習にも取り組めるといいですね。その為にも「今日のめあてとやるべきこと」を明確にしていこう。この時間をしっかりと過ごせた人は、学校が再開した時スムーズにスタートが切れるはずです。1日も早く皆さんと会えることを楽しみに、先生達も準備をしておきます。お互い頑張りましょう!

1学年主任 柿﨑恵美