生徒指導主任 兼 いじめ対応教員 からのメッセージ
皆さん元気に過ごしていますか。3月2日から臨時休校となり、早いもので2カ月が経過しました。この2カ月を振り返ってみてどうでしたか。この2カ月、本来であれば卒業式や入学式、進級を祝い節目となるとても大切な2カ月でした。また離任式があり、これまでお世話になった先生方との久しぶりの再会に喜び、今後の活力とするそんな季節ではなかったでしょうか。当たり前の生活が送れない心苦しい現在ですが、平等に与えられている「今」を大切に、以下のことに注意して過ごして欲しいと考えています。
1つ目は、新しいクラスや学年の仲間を大切にしてください。SNSを通した誹謗中傷や仲間外れ等、絶対にあってはならないことです。学校が再開されたとき、全校生徒が良いスタートを切れるよう、クラスや学年の仲間達を大切に思いながら生活してください。
2つ目は、家庭生活の基盤が学校生活と同じようなリズムで生活してください。学校生活では、クラスの集い・学習・適度な運動・栄養な食事・清掃と様々な活動を通して毎日生活しています。学校からの学習課題の計画的な取り組み、室内を中心にできる運動やトレーニングを通した適度な運動、家族の一員としてお掃除や食事等のお手伝い等、家庭生活の中でできる限りの生活を送るようにしてください。
3つ目は、不要不急の外出を控え、健康を守るようにしてください。外出自粛要請が出されているにも関わらず、公園での利用マナーについて、学校に問い合わせがありました。校庭開放を有効活用し、午後は家庭で生活するようにしましょう。外出自粛要請が出されている意味を考え、生活することが大切です。命があってこその人生です。今は自分や家族の健康を第一に、コロナウイルス感染拡大防止に努めてください。
以上3点です。登校が可能となり、皆さんとまた学校生活が送れることを楽しみにしています。
生徒指導主任・いじめ対応教員 翠川 洋平