2021年11月の記事一覧

合唱コンクールが開催されました!

 11月29日(月)、北中学校体育館にて合唱コンクールが開催されました。昨年度は新型コロナウィルス感染症予防の観点から開催が見送られていたため、2年ぶりの開催となりました。

 10月末までの体育祭一色の熱気溢れる学校の雰囲気から、11月に入り合唱コンクールに向けた練習が始まると校舎内には澄んだ歌声を通して静かに闘志を燃やす雰囲気へと様変わりしていきました。

 11月中旬からクラスでの練習が本格的に始まり、教室から美しい歌声が聴こえてくるようになりました。最初は音程もうまく合わせられず、苦戦していたところも練習を重ねていくうちに上手に歌えるようになり、それぞれの工夫をするようになりました。

 11月下旬には放課後練習も始まり、本番に向けて最後の調整が始まりました。教室だけでなく、体育館や音楽室など特別教室も利用して本番に近い形での練習も増えました。

 本番当日は1,2年生にとっては初めて、3年生にとっては2度目の合唱コンクールを無事に開催することができました。どのクラスもこれまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、堂々とした姿で歌いきりました。歌い終えた姿は達成感や満足感に満ち溢れていて、この1か月での成長を改めて実感しました。すべてのクラスに金賞を与えたくなるほどの、素晴らしい歌唱を披露してくれました。結果は下に掲載した通りです。

 

 

  1年 2年 3年
最優秀賞     4組
金賞 1組 6組 3組
銀賞 3組 2組 2組
銅賞 4組 5組 1組

 

新制服の見本が完成しました!

 北中学校では令和4年度より新制服が採用されます。

 今までは画像でのご案内でしたが、正式な見本が学校に到着しました。多様な価値観に対応するため、女子生徒のスラックス対応など、防犯・防寒も考慮した新制服となっています。

 現在は校長室に展示されていますので、ご来校の際には気軽にをお声がけ頂き、是非一度ご覧になってください。