学校ブログ

1学年校外学習の様子③

現地での活動が始まりました。本日は、公園内サイクリングとアスレチックでの活動と盛りだくさんです。写真は移動時の様子です。となりには園児がいます。いつもは一番下の学年ですが、こうして見ると北中1年生がお兄さんお姉さんに見えますね。

1学年校外学習の様子①

本日は、待ちに待った第1学年校外学習の日。行先は、国立武蔵丘陵森林公園、天気は晴れ、子供たちの笑顔が眩しいです。写真は出発式の様子です。1年生いってらっしゃい。

1学年校外学習事前指導が行われました。

本日、6月4日(火)に実施される1学年の校外学習の事前指導が行われました。行先は「国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県滑川町)」となります。80期で行う最初の行事、学級・学年の親睦が深まる最高の学習の機会になることを願っております。

 

教育実習生の研究授業が行われました。

5月13日(月)から3週間にわたり教育実習を行っている実習生の研究授業が行われました。この日の向けて生徒達と日々の教育活動を通じて信頼関係を築き、自分の授業力に磨きをかけてきた実習生の集大成の授業となります。体育科と社会科の授業を一生懸命がんばる実習生の授業に北中生も一生懸命取り組んでいました。

修学旅行のしおりが出来上がりました。

6月6日(木)~8日(土)に迫った第3学年の修学旅行。ついにしおりが完成しました。78期生の修学旅行のスローガンは、「おいでやす、京都・奈良~ルールを守り、古都で最高の思い出を~」となっております。78期生一人一人が事前学習でしっかりと京都・奈良の歴史を研究し、修学旅行当日は歴史・文化を肌で感じ、何か一つでも新しいことを学べる充実した3日間になることを願っております。

第1学年の取組

1年生の廊下に「3分間前着席キャンペーン」という掲示物を見つけました。今週1週間1年生で取り組んでいるようです。学級委員や班長が中心となり、生徒たちが自らの行動を律して目標を決めて頑張っています。きっと来週の第1学年校外学習でも、立派な行動を見せてくれることでしょう。

潤いある北中の教育環境

北中学校の職員室から教室棟へ続く渡り廊下には、現在3年生の美術作品が展示されております。ついつい足を止めて見入ってしまう名作ばかり。よく見ると「校長賞」「教頭賞」「学年担当教員賞」など多くの作品が表彰されております。北中には、校内に生徒の作品が溢れる潤いある教育環境が整っています。

金曜日の放課後、部活動がんばっています。

中間テストが今週で終わり、北中生の元気な部活動の声が戻ってきました。特に、運動部は来月の学校総合体育大会に向けて、エンジン全開モードに突入です。3年生にとっての最後の大会。有終の美を飾ってほしいものです。(写真は、サッカー、野球、ソフトボールが活動する校庭の様子です。)

 

生徒総会が行われました。

本日、生徒総会が行われました。生徒総会は、「全生徒で話し合い、1年間の生徒会活動方針を決定していく場」であり、充実したより良い学校生活にするためのとても大切な場となります。今年度、生徒会からは「『日進月歩』笑顔あふれる北の空の下~Spread smile 誰もが取り残されない北中学校~」の活動方針を掲げ、笑顔の連鎖を作り、笑顔あふれる北中学校を実現するという強いメッセージが出されました。みんなでより良い北中学校にしていきましょう。