2024年5月の記事一覧

令和6年度川口市立北中学校「学びの共同体」公開研究会(1 次案内)

本校は『学びの共同体の構想と実践』を主題に、「探求と協同の学びの創造(どこに学びがあったか)」を副題として、教員各個人で研究テーマを設定し、生徒一人一人を学びの主人公に育て、探求的で協同的な質の高い学びを追求する授業改革を推進しています。この度、7月16日(火)に公開授業研究会を開催する運びとなりました。つきましては、時節柄ご多用とは存じますが、ぜひご参会いただき、ご指導賜りますようご案内申し上げます。添付の通り第1次案内をさせていただきます。第2次案内については6月中旬を予定しております。

令和6年度 公開授業研究会(1次案内).pdf

F A X 送 付 票.pdf

学びのイノベーション研修会(メンタルトレーニング講習)が行われました。

本校が取り組んでいる「学びのイノベーション」による学校改革の一環として、スポーツにおけるメンタルケアをテーマとした講演会を開催いたしました。講師として招聘した鵜澤正典先生は、さいたま市緑区にある大門接骨院の院長であり、スポーツメンタルトレーナーのパイオニアです。アスリートのパフォーマンスを最大限に生かすのは、身体のケアだけでなくメンタルのケアも同時にすることが大切であることを学ぶ貴重な機会となりました。来月に控えた学校総合体育大会で早速生かし、北中生の結果につながることを願っております。

【5月21日】開校記念日

本日は、川口市立北中学校の78回目の開校記念日となります。本校は、昭和22年4月1日学制改革によって生まれました。開校当初は、根岸の小高い丘の上に立地していた学校で(現 根岸小学校)昭和47年4月1日、現在の場所に移転するまでの25年間、この地で教育活動が営まれておりました。「根岸が丘の学び舎に…」今もその名残りが校歌の一節として残っていることは、感慨深いものがあります。今日も変わらず本校では、「賢く 逞しく 温かく」の学校教育目標を目指し、活気ある教育活動が展開されております。引き続き本校を温かく見守っていただければ幸いに存じます。

PTAの理事会及び体育祭委員会が開催されました。

本日、北中PTAの理事会及び体育祭委員会が開催されました。PTAについてはその存在意義等各所で議論されているところではありますが、北中PTAは、子供たちの笑顔のために親(P)として、教職員(T)としてなるべく負担を減らしつつも何ができるか、を真剣に考えて活動しております。引き続き保護者の皆様には様々な面で助けていただきますがどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み期間中における普通救命講習会の参加について

川口市消防局から夏休み期間中を利用した市内小学6年及び中学生を対象とした「ジュニア救命士」講習会の案内があり、参加者を募集しております。申し込みは7月5日からはじまります。詳しくは添付のリーフレットをご覧ください。

「ジュニア救命士」救命講習会ご案内.pdf