先生からのメッセージ

生徒の皆さんへ 教頭よりメッセージ

北中生の皆さんへ 

 

日本国内における新型コロナウイルス感染症の被害が、依然として拡大傾向にあります。学校も3月2日(月)から始まった臨時休校が、5月6日(水)まで延長されています。

終わりの見えない状況がまだまだ続きそうですが、学校が再開する日まで、北中生の皆さんにぜひ心がけてほしいことを、2つ挙げておきます。

1.自分自身が感染しないよう、最大限の予防を行う。

皆さんの「命と健康を守る」ための臨時休校です。今はとにかく「ステイ・ホーム」です。外出自粛を心がけ、自分自身が感染しないようにしましょう。感染を広げてしまうのが人々の行動ならば、感染を止められるのも、私たちの行動です。

2.時間の有効活用をする。

 外出が制限され、不自由な生活かもしれません。しかし、時間は限りあるものです。「今だからこそできること」を、各自が考えて実践してほしいと思います。例えば、読書、料理や洗濯・掃除などの家事、手づくりのマスク製作、体幹トレーニング、自主学習など、いろいろとできることはあります。

これから皆さんが生きていく未来には、予測不可能なことがたくさん待っているかもしれません。どのような時代でも、自らの手で切り拓いていくことができるようになるためには、中学生の時期に、自ら考え、判断し、行動する練習を重ねていく必要があります。このような非常事態だからこそ、工夫と努力を重ね、ひとつでも自分を成長させることができたら、それは後々皆さんにとって、とても大きな財産になります。

最後に、1日でも早く新型コロナウイルス感染症が終息し、皆さんが笑顔で元気よく登校してくる日が来るのを、教職員一同、心より待っています。

 

                                          教頭 飯塚 稔