2020年4月の記事一覧

臨時休校延長のお知らせ

川口市教育委員会より臨時休校の延長の方針が示されました。 

本校も臨時休校を5月31日(日)まで延長といたします。

 

1 副教材等配付と提出物回収について

①下記の日時で各教室にて実施

②保護者の来校でも可

※身分証明のためにお子様の生徒手帳をご持参ください。

③生徒の服装は北中ジャージ

④黒バック・青バック持参

※廊下・教室の換気徹底など、生徒・保護者の皆様の健康・安全に充分留意して行います。

※ご相談のある方は、北中学校までご連絡ください。

<5月7日(木)>

【3年生】

 9:00 出席番号 1~10

 9:30 出席番号11~20

10:00 出席番号21~30

10:30 出席番号30~38

 

【2年生】

13:00 出席番号 1~10

13:30 出席番号11~19

14:00 出席番号20~29

14:30 出席番号30~38

 

<5月8日(金)>

【1年生】

12:30 出席番号 1~10

13:00 出席番号11~20

13:30 出席番号21~30

14:00 出席番号30~38 

 

2 提出物

○学年だよりに記載されているもの

○家庭調査票

○保健関係書類

①保健調査票

②結核検診問診票

③心臓検診問診票

④耳鼻科検診問診票

⑤スポーツ振興センター申込書(掛金不要)

⑥検温記録表(当日返却します)

⑦アレルギー疾患調査票(1年のみ)

⑧歯と口の健康に関する標語(1年のみ)

※捺印を忘れずにお願いいます。

※4/8に提出すべきものを忘れた生徒は5月7・8にご提出ください。 

 

3 学校再開予定について

6月1日(月)始業式

2・3年生は8:20登校【1年生は臨時休校】

 

6月2日(火)入学式

2・3年生は8:20登校

1年生は12:30登校

※入学式の詳細につきましては、後日メール・HPにてお知らせいたします。

 

6月3日(水)給食開始(予定)

 

 

臨時休校中の学習支援

 川口市教育委員会が、HPに学習支援「教科書を使いながら学ぶ『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」をupしました。ご活用ください。

 

 

 

始業式・入学式について

現在、学校は5月7日からの再開を目指しております。
 以下に、現在予定しております、7日・8日の予定についてお知らせいたします。
<5月7日(木)>
2・3年生のみ8:20登校
各教室で放送にて始業式を行います。午前中での下校となります。
※1年生は臨時休校とし、登校はしません。

<5月8日(金)>
2・3年生のみ8:20登校
学活及び入学式の準備を行います。午前中での下校となります。
1年生は12:30登校
学活後、13:30から北中グラウンドにて入学式を行います。

<入学式について>
保護者の方の参加は、各ご家庭1名までとさせていただきます。
保護者受付は13:00からといたします。
雨天の場合は、各教室で行います。感染症予防の観点から、保護者の方のご参加はご遠慮ください。
自転車での来校の際は、本校生徒用駐輪場をご使用ください。
※お車での来校は、ご遠慮下さい。近隣での駐停車も、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。

なお、今後も状況に応じ、臨時休校の延期・行事の変更及び中止が行われる可能性がございます。緊急保護者メール・HPをこまめにご確認ください。

 

臨時休校期間中の学習支援について

臨時休校期間中の各家庭での学習をさらに支援するため、下記のとおり、教材や動画を紹介しています。

ご自宅の端末等を利用して、コンテンツを視聴しながら学習の予習・復習を行うことができます。

なお、家庭学習の内容や取り組み方等に疑問やお悩みがある場合には学校にご相談ください。

 

<官公庁等による支援サイト>

◎文部科学省「子供の学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

当サイトは、主にリンク集として構成されています。

お子様が取り組みたい教科や課題に応じてご活用ください。


◎経済産業省「学びをとめない未来の教室」

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

当サイトは、主にリンク集として構成されています。

教科だけでなく、情報モラルやプログラミング等のコンテンツもありますのでご活用ください。


◎NHK「NHK for School」

https://www.nhk.or.jp/school/

当サイトは、動画のクリップ集です。

単元ごとの授業支援(動画等)、教科書ごとの対応もできますのでご活用ください。

 

<教育出版社による支援>

以下は、令和元年度に使用した教科書の出版社で、休校期間中の支援をしている出版社になります。 ( ) 内は支援のある教科です。プリント集や動画等が掲載されておりますので、過年度の復習等でご利用ください。詳細は各出版社のwebサイトをご確認ください。(五十音順)

 

◎教育芸術社(小学校:音楽、中学校:音楽)

https://textbook.kyogei.co.jp/library/

 

◎帝国書院(小学校:地図、中学校:地図)

https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/elementary2019/2020_temporary_ws/index.html

 

◎大日本図書(小学校:理科、中学校:理科)

https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/0314_study_support.html

 

◎東京書籍(小学校:算数・社会・体育、中学校:社会・外国語)

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155

 

◎日本文教出版(小学校:道徳・図工)

https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/

 

◎光村図書(小学校:国語・生活・外国語)

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html

 

◎開隆堂(小学校:家庭科、中学校:技術・家庭科)

http://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/index.htm

 

  ※各リンク先の情報は4月10日現在の内容です。

   ご利用の際は、最新情報をご確認ください。

今後の予定について

 現在、5月7日(木)の学校再開を予定しております。登校時間は8:20です。

1年生の自転車通学につきましては、まだ認証されておりませんので、全員徒歩での通学となります。

 

 また、下記PDFにて保健関係の重要な提出物の一覧を掲載いたします。必ずご確認の上、ご持参ください。

 

保健関係書類等一覧.pdf

臨時休業中の過ごし方についてのお願い

健康増進のため、外で体力作りなどを行うこともあるかと思います。

新型コロナウィルス感染拡大防止のためにも、基本的には個人で行う運動とし、数人で集まっての運動や遊びは、なるべく控えるようにしましょう。

また、公園など公共の場所を使用する際には、ルールやマナーを守って活動し、利用者や近隣にお住まいの方に迷惑をかけることのないよう 北中生としての自覚ある行動 を心がけましょう。

臨時休業中の学習課題【2年生用】データ添付について(訂正)

先程お知らせいたしました『臨時休業中の学習課題』において、2学年用のものを教科毎に下記PDFのとおり添付いたします。

 

なお、訂正箇所が見つかったため、4月15日(水)13時頃に訂正及び削除を行いました。

以前のものを異なる点がありますが、現在のものに取り組んで下さい。

 

2年社会課題.pdf

2年社会課題その2.pdf

2年英語課題.pdf

2年数学課題.pdf

 

臨時休業中の学習課題【1年生用】データ添付について

先程お知らせいたしました『臨時休業中の学習課題』において、1学年用のものを教科毎に下記PDFのとおり添付いたします。

 

1年国語課題「花曇りの向こう【意味調べ】」.pdf

1年国語課題「漢字プリント2枚」.pdf

1年社会課題「世界の略地図」.pdf

1年社会課題「一問一答 地理 問題」.pdf

1年社会課題「一問一答 地理 解答」.pdf

1年数学課題用プリント.pdf

 

 

臨時休校中の学習課題について

市立学校新型コロナ対策会議の方針を踏まえ、北中学校では本日予定しておりました指定登校日を実施しないことにいたしました。

 

つきましては、本日連絡予定であった以降の『臨時休業中の学習課題』を下記PDFのとおりお知らせいたします。

 

臨時休業中の課題【1年生】.pdf

臨時休業中の課題【2年生】.pdf

臨時休業中の課題【3年生】.pdf

 

また、臨時休業にともない、家庭でのSNSの取り扱い方について、今一度ご確認をお願いいたします。

 ・文部科学省ホームページ「情報モラル教育の充実」より

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2020/02/05/20200205-mxt_jogai01_002.pdf 

登校日の中止について

市立学校新型コロナ対策会議の方針を踏まえ、北中学校では、4月14日(火)に予定しておりました指定登校日を実施しないことにいたしました。

今後のことにつきましては、引き続き学校HPにおいてご連絡いたしますので、定期的なご確認にご協力お願いします。

臨時休校の期間延長について(お知らせ)

 日本国内における新型コロナウイルス感染症の被害が拡大しており、依然として細心の注意を要する状況となっております。この状況を受け、川口市教育委員会より臨時休校の期間を延長する方針が示されましたので、本校といたしましても、生徒の生命と健康を第一に考え、下記PDFの通り対応することといたしました。趣旨のご理解のほど、よろしくお願いたします。

 

 なお、明日4月8日(水)につきましては、新入生も含めた生徒への教科書等の配付、並びに今後の連絡を行います。登校時間は、新2・3年生は通常通り、新1年生は12:20となります。また、新入生の登校時の保護者同行は特に必要ございませんので、よろしくお願いします。

 

臨時休業継続のお知らせ.pdf

 ※ このPDFは明日4月8日(水)に正式に配付される予定のものです。ご承知おきください。