学校からのお知らせ

春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ

北中生の皆さん

 

もうすぐ春休みです。

3年生、ご卒業おめでとうございます。新たな場所でのご活躍を祈っています!

1・2年生は、春休みを有意義に過ごし、新たな気持ちで新年度・新学年を迎えましょう!

春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

「学びの共同体」公開研究会【冬】 案内

開催案内を掲載しました。

「特色ある教育活動(学びの共同体)→学びの共同体→令和5年度」からご覧ください。

多くの皆様にお越しいただき、ご指導賜りたいと存じます。

よろしくお願いいたします。

 

令和6年度新入生保護者会の開催について

 

師走の候、皆様方には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、令和6年度新入生保護者説明会を下記のとおり開催いたしますので、ご多用の折とは存じますが、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

 記

1 日 時   

令和6年1月18日(木)

受付 午後2時15分~午後2時40分

開始 午後2時45分(※初めに学校紹介の動画を流します。)

終了 午後4時00分(予定)

2 会 場      川口市立北中学校 体育館(第1校舎3階)

3 内 容 

(1)学校の概要

(2)入学までの準備

(3)学校生活(きまり、自転車通学、部活動等)

(4)保健関係

(5)給食費等の納入方法

(6)その他(PTA組織など)

4 その他  正式な開催文書は、小学校を通じて配布していただきます。

埼玉県警察より「自転車ヘルメット着用の努力義務化」について

 道路交通法の一部改正(令和5年4月1日施行)により、自転車ヘルメットの着用が努力義務となります(すべての自転車利用者が対象)。

 児童・生徒はもとより、保護者の皆様やご家族様につきましても、“命を守る” 自転車ヘルメットの着用に努めていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ヘルメットは、SGマークなどの安全性を示すマークのついたものを選びましょう。

 自転車の安全利用に関しては、埼玉県警察ホームページをご覧ください。

(https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/kotsu/jitensyajikobousi.html)

欠席等連絡方法の試験的な変更について

 本日、お子様にプリントを渡してご連絡させていただきましたが、朝の欠席等連絡の方法を従来の電話での連絡からFormsによる連絡に試験的に変更させていただきます。今回の試行での運用状況を確認し来年度以降のよりよい運用につなげたいと考えております。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

※Formsでの連絡は8:10までとさせていただき、以降は電話でご連絡ください。

川口市立北中学校「学びの共同体」公開研究会のお知らせ

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

先日、配付させていただきました「北中だより12月号」でもお知らせさせていただきました「学びの共同体」公開研究会を2023年1月23日(月)に行わせていただきます。詳しい内容は下に掲載されたPDFよりご確認ください。

「学びの共同体」公開.pdf

※本公開研究会は神根地区小中学校教員並びに市内外の教員(人数制限)による公開授業研究会です。コロナ感染拡大の推移をみながら、保護者・地域の方々には学校公開期間中での「学びの共同体」の参観を考えていますのでご了承ください。

北中クリーン大作戦を実施いたしました

10/23(日) PTA活動の一環として、教職員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、北中生合同によるクリーン活動を実施いたしました。

北中生の参加人数が100名を超えるイベントになりました。

早朝から沢山の方々に、お集まりいただき誠にありがとうございました。

主にプール脇・テニスコート周辺、校庭周りの除草作業・枯枝の廃棄等を実施することができ、とても綺麗になりました。

 

以下、ご参加いただいた方々のアンケートの抜粋になります。

・もうすぐ卒業なので、三年間お世話になった学校のために、掃除ができて良かった。

・雑草が減ったことで、目のかゆさが少しずつ改善されるので安心した。

・学校の周りがきれいになって、達成感があった。

・みんなで協力できてよかった。次回も参加したいと思った。

・始める前と後では、大きな草がほとんどなくなり、嬉しい気持ちになった。

・学校がきれいになることで、心もきれいになるような大作戦でした。

 

北中生の協力もあり、気持ちのこもった清掃活動を行うことが出来ました。
ご参加ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

北中学校のみなさんへ「命のメッセージ」

「命のメッセージ」        岡安孝文

 生徒のみなさん、夏休みは「命」の大切さを考えるとてもいい機会です。また、保護者の方も子供と向き合う時間がたっぷりあります。是非、この機会に命についてじっくり話をしてみませんか。今回は、「命の大切さ」を子供たちに伝えてくれる絵本について紹介します。小さいころお母さんやお父さんが読んでくれた絵本の中に、大人に近づけば近づくほど忘れてしまいそうな大切なものがあると思います。もう一度そんな絵本を開いてみませんか。

1.あやちゃんのうまれたひ

6歳の誕生日が近づき、「うまれたときちっちゃかった?」と聞くあやちゃんに、「うまれたときのおはなしをしてあげようか」とお母さん。予定日を過ぎてもなかなか生まれず、お父さんもお母さんのお腹に話しかけていたこと、みんなが生まれるのを待ちわびていたことを教えてあげます。そしてとうとう出産の日のお話へ…。

(作・絵:浜田 桂子)

2.うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん

大好きなおばあちゃんが亡くなりました。おじいちゃんもお父さんも、みんな大粒の涙を流して悲しんでいます。おばあちゃんは美しい棺に入れられ、苔のむした森の下で眠りつづけます。うさこちゃんは、たびたびお花を持ってその場所に行き、「おばあちゃん」と語りかけます。

(作・絵:ディック・ブルーナ)

3.ぼくからみると

夏休みのある日、昼下がりのひょうたん池。「池の中の魚から見ると…」「空を飛ぶとんびから見ると…」「自転車のしょうちゃんから見ると…」。周りに生きるたくさんの生き物から見たひょうたん池が、生命力あふれる力強いタッチの油絵で描かれています。

(文:高木仁三郎 絵:片山 健)

4.あなたがうまれたひ

あなたが生まれる前の日に、動物たちは「あのこがくるよ」とその素晴らしいニュースを次々に伝え、地球も太陽も月も、みんながあなたの誕生を待っていました。あなたが生まれたその瞬間、みんなが歌いました。「まわる ほし ちきゅうへ ようこそ!」「あなたが うまれて とっても うれしい!」

(作・絵:デブラ・フレイジャー)

5.さよならをいえるまで

愛犬ジャンピーの身にふりかかった突然の悲しい事故。ハリーはその事実を受け入れることができず、ジャンピーと一緒に寝ていたベッドで眠ることができなくなってしまいます。そんなハリーのもとにジャンピーが現れ、毎夜一緒に遊んで過ごしますが、ジャンピーの影が日に日に薄くなり少しづつ別れを悟るハリー。ジャンピーに「さよなら」を言うことはできるのでしょうか。

(作:マーガレット・ワイルド 絵:フレヤ・ブラックウッド)

第1回 北中クリーン大作戦を実施いたしました

 7/9(土) PTA活動の一環として、教職員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、北中生、合同によるクリーン活動を実施いたしました。

 早朝から沢山の方々に、お集まりいただき誠にありがとうございました。

 炎天下の中でしたが、主にプール周り、校庭周りの除草作業・枯枝の廃棄等を実施することができ、とても綺麗になりました。

 北中生の協力もあり、暑さに負けない気持ちのこもった清掃活動を行うことが出来ました。

 大変暑い中、ご参加ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

部活動に係る活動方針について

 日頃より本校の教育活動に際して、多大なるご支援を賜り感謝しております。

 さて、本校では部活動に対して国の動向に注視しつつ、埼玉県及び川口市の部活動の在り方に関する方針に則り、毎年度部活動に係る活動方針を策定しております。そこで、本年度は部活動参加について一部改正しましたのでお伝えします。

 詳細は下にPDFを掲載いたしますのでご参照ください。

令和4年度 部活動に係る活動方針について.pdf

2学期を終えて

 先日終業式を迎え、79日間の2学期を無事終えることができました。

保護者の皆様におかれましては、日々の教育活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。

 去る12月10日にありました保護者会につきましても多くの保護者の方にご来校頂き感謝申し上げます。

当日は、約2年ぶりとなる授業参観も開催することができ、生徒の様子を保護者の皆様にお伝えする機会が再開されたことを嬉しく思います。

 3学期は、3年生が進路決定や卒業式を控え、1、2年生も進級するための準備を始める期間になります。

今後もよろしくお願いいたします。

 

2学期終業式式辞.pdf

 

 

薬物乱用防止教室が行われました。

 先日、北中学校体育館にて薬物乱用防止教室が行われました。講師に鳩ケ谷ライオンズクラブの方々を招き、全学年を対象にお話を頂きました。

 今回のお話を通して、インターネットの普及により、薬物が身近に迫ってきていることや、親しみやすい名前で呼ばれていたり、お菓子に混ぜられていたりするので、これまで以上に自分で自分を守る気持ちが必要になってきていることを学びました。生徒からも「関係ないと思っていたが、身近に迫っていると聞いて危険性をさらに実感しました。」「断るために強い意志を持つ」などの意見が出ました。自分事としてとらえることができた時間になりました。



 

合唱コンクールが開催されました!

 11月29日(月)、北中学校体育館にて合唱コンクールが開催されました。昨年度は新型コロナウィルス感染症予防の観点から開催が見送られていたため、2年ぶりの開催となりました。

 10月末までの体育祭一色の熱気溢れる学校の雰囲気から、11月に入り合唱コンクールに向けた練習が始まると校舎内には澄んだ歌声を通して静かに闘志を燃やす雰囲気へと様変わりしていきました。

 11月中旬からクラスでの練習が本格的に始まり、教室から美しい歌声が聴こえてくるようになりました。最初は音程もうまく合わせられず、苦戦していたところも練習を重ねていくうちに上手に歌えるようになり、それぞれの工夫をするようになりました。

 11月下旬には放課後練習も始まり、本番に向けて最後の調整が始まりました。教室だけでなく、体育館や音楽室など特別教室も利用して本番に近い形での練習も増えました。

 本番当日は1,2年生にとっては初めて、3年生にとっては2度目の合唱コンクールを無事に開催することができました。どのクラスもこれまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、堂々とした姿で歌いきりました。歌い終えた姿は達成感や満足感に満ち溢れていて、この1か月での成長を改めて実感しました。すべてのクラスに金賞を与えたくなるほどの、素晴らしい歌唱を披露してくれました。結果は下に掲載した通りです。

 

 

  1年 2年 3年
最優秀賞     4組
金賞 1組 6組 3組
銀賞 3組 2組 2組
銅賞 4組 5組 1組

 

新制服の見本が完成しました!

 北中学校では令和4年度より新制服が採用されます。

 今までは画像でのご案内でしたが、正式な見本が学校に到着しました。多様な価値観に対応するため、女子生徒のスラックス対応など、防犯・防寒も考慮した新制服となっています。

 現在は校長室に展示されていますので、ご来校の際には気軽にをお声がけ頂き、是非一度ご覧になってください。

 

 

第75回 体育祭 開催‼

 10月29日(金)、これ以上無いと言える晴天の下、北中学校校庭で第75回体育祭が行われました。

 1・2年生にとっては初、3年生にとっては最後の体育祭、そして全校生徒初となる『団制度』を導入した体育祭。気合の入った掛け声や声援が響き、白熱した勝負が繰り広げられました。

 毎日朝早くから放課後まで、熱心に練習に取り組んできた生徒たち。新型コロナウイルス感染症対策のため、無観客での開催となったのは残念ではありましたが、GIGA端末にて観戦して下さった保護者の方も多く、学校での活動を久しぶりに見ていただく機会になりました。

    選手宣誓 リレーのバトンパス 3年学年種目

 

3年生が修学旅行に行きました!

 10月15日(金)~17日(日)の2泊3日で、3年生が京都・奈良方面に修学旅行へ行きました。

緊急事態宣言明け直後の行事ということで、感染症対策に厳重な注意を払いながらの旅行となりました。

待望の行事の実現に、古都の文化や歴史に触れる生徒たちの顔には笑顔が溢れていました。

東京駅出発式法隆寺にて東大寺にて

緊急事態宣言延長に伴う学校の対応について

 初秋の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、昨日政府より、埼玉県を含む19都道府県について、緊急事態宣言の期限を30日まで延長することが発表されました。これに伴い、川口市教育委員会より「現在の対応を継続する」との通知がありました。本校といたしましても、生徒の生命と健康を第一に考え、通知に従い下記の通り対応することといたしました。趣旨をご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

1.教育活動について   分散登校を継続   ※全学年 分散40分×4限

・午前組の登校時間 8:20まで 

・午後組の登校時間 11:50~12:00

(1) 分散登校期間中、給食はあります。

(2) 部活動の実施等を考慮し、分散登校のグループは男女別にしています。

(3) 分散登校中の登校グループ(午前組・午後組)、授業時間割等については、各学年・学級より

    お知らせします。

(4) 登校時間帯以外については、自宅学習となります。

    内容は、各学年・教科担当よりお知らせします。

(5) 分散登校期間中は、ジャージ登校可とします。

 

2.部活動について

※ 校外活動については、市内のスポーツセンターや公民館等の利用は可となります。

  練習試合等、他校生徒との交流が含まれる活動は禁止です。

 

3.その他

(1)朝の検温と登校時のマスク着用について、ご家庭でも指導願います。

   なお、可能であれば、高い効果を持つとされる「不織布マスク」の着用にご協力ください。

   また、不要不急の外出は控えるよう、あわせて指導願います。

(2)生徒または同居の家族等に感染の疑いがあり、PCR 検査を受ける場合、検査結果が出るまでは、

   生徒は登校できません。同様に、生徒または同居の家族等に発熱など風邪症状がある場合にも、

   生徒の登校は控えて下さい。その際は、「出席停止」となります。

   御理解と御協力をお願いいたします。

(3)今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等により、変更が生じる場合もございますので、

   あらかじめご了承ください。

2学期始業時における学校の対応について

 初秋の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症については、デルタ株への置き換わりが進む中で、県内でも新規感染者が急速に増加しており、これまでに経験したことのない感染拡大の局面を迎えています。これに伴い、夏季休業期間終了後の市立小・中学校の対応について、市教育委員会より通知がありました。本校といたしましても、生徒の安全を第一に考え、通知に従い下記の通り対応することといたしました。趣旨をご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

1.9月2日以降の対応について 分散登校(9/2~9/10 ※緊急事態宣言中)

(1) 分散登校期間中も、給食はあります。(市の指示に従い、クラス全員での黙食となります。)

(2) 部活動の実施等を考慮し、分散登校のグループは男女別にしています。

    なお、原則として午後の登校グループのみ「部活動実施可」となります。

(3) 分散登校中の授業時間割については、各学年・学級よりお知らせします。

(4) 登校時間帯以外については、自宅学習となります。内容は、各学年・教科担当よりお知らせします。   

    GIGA端末の持ち帰り等については、別紙にてお知らせします。

(5) 分散登校期間中は、ジャージ登校可とします。(1・2年生は9/2~、3年生は9/3~)

 

2.部活動について

(1) 期間   8月30日(月)~緊急事態宣言が解除されるまで

(2) 活動日数及び時間等

※1 当該期間が大会やコンクール等の当日から起算して14日以内に該当する場合は、

    「川口市部活動方針」に基づく活動を認めます。

※2 校外活動については、市内のスポーツセンターや公民館等の利用は可となります。

   練習試合等、他校生徒との交流が含まれる活動は禁止です。

 

3.その他

(1)朝の検温と登校時のマスク着用について、ご家庭でも指導願います。

   なお、可能であれば、高い効果を持つとされる「不織布マスク」の着用にご協力ください。

   また、不要不急の外出は控えるよう、あわせて指導願います。

(2)医療機関等において、生徒が新型コロナのワクチン接種を受ける場合については、「出席停止」とします。

   また、副反応であるかに関わらず、接種後に発熱等の風邪症状がみられた時にも、「出席停止」とします。

(3)生徒または同居の家族等に感染の疑いがあり、PCR 検査を受ける場合、検査結果が出るまでは、

   生徒は登校できません。同様に、生徒または同居の家族等に発熱など風邪症状がある場合にも、

   生徒の登校は控えて下さい。その際は、「出席停止」となります。御理解と御協力をお願いいたします。

(4)9/3(金)に予定されている3年生の保護者会(15:00~)については、予定通り開催します。

   詳細は3学年職員にご確認ください。

(5)今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等により、変更が生じる場合もございますので、

   あらかじめご了承ください。

1学期を終えて

 本日終業式を迎え、70日間の1学期を無事終えることができました。

保護者の皆様におかれましては、日々の教育活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。

 

 去る7月7日にありました保護者会につきましても多くの保護者の方にご来校頂き感謝申し上げます。

3年生は同時に進路説明会も開催されたこともあり、131名の方がご参加下さいました。

夏季休業中には、全学年三者面談が予定されております。お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

 

 夏休みは42日間と長期に渡り、学業や部活動に励むとともに、心身のリフレッシュやご家族との触れ合いを大切にして欲しい期間でもあります。下記PDFにあります『夏休みの過ごし方』に留意しつつ充実した夏休みを過ごし、行事多き2学期を元気に迎えられるよう、ご家庭でもご協力よろしくお願い致します。

 

夏休みの過ごし方.pdf

生と性に関する講話をいただきました。

 7月14日(水)に川口市助産師会から、助産師であり思春期保健相談師の方をお招きし、3年生を対象に生と性に関する講話をいただきました。

 いのちの大切さや、正しい性の知識・判断力を身に付けるための情報を伝えていただきました。

 

制服変更のお知らせ

 日頃より、北中学校の教育活動にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。

 さて令和4年度入学の1年生より、多様な価値観に対応するため、北中学校の制服を新しくします。女子生徒のスラックス対応など、防犯・防寒も考慮した新制服を予定しております。詳しいデザインは決定し次第お知らせいたします。

 

※画像はイメージになります。

文部科学大臣よりメッセージ

○文部科学大臣よりメッセージ

 児童生徒や学生等のみなさんへ.pdf

 保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

 ・相談窓口PR動画「君は君のままでいい」

 →https://www.youtube.com/watch?v=CiZTk8vB26I

 ・子供のSOSダイヤル等の相談窓口

 →https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

 

○埼玉県教育委員会よりメッセージ

 埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ.pdf