学校からのお知らせ

北中スポーツフェスティバル~3年生の部~

スポーツフェスティバルVer,3年生では、中学校生活最後の体育行事ということもあり、練習から元気よく、全力で取り組むことができていました。ジンギスカンでは、練習時を大きく上回る人達が最後まで跳びきることができました。

感染症対策のため各クラス半数の生徒が参加した綱引きとなりました。それでも気迫のある綱引きでした。また、練習で負けていたクラスが本番では逆転するなど、応援している生徒を含め、とても盛り上がる展開となりました。

さすが最高学年!!最下位のクラスでも100回以上と、とてもレベルの高い大縄跳びとなりました。回し手は、跳び手のために3分間回し続け、跳び手はみんなのために全力で跳んでいる様子がとても感動しました。

 スポーツフェスティバルの目玉と言ってもよいクラス対抗リレー。誰一人も力を抜かず、一人一人が全力でバトンをつなぎあい競っていました。走り終わった生徒の顔は全力を出し切れた満足な顔でいっぱいでした。

  

 

北中スポーツフェスティバル ~2年生の部~

 スポーツフェスティバル Ver.2年生 では、第一種目の多種目混合縄跳びバトルロワイアル「ジンギスカン」から同率2位、同率4位が出るほどの接戦となりました。

 「綱引き」は30秒1本勝負のため、最初の場所取りジャンケンから大盛り上がり!6組、2組がそれぞれのリーグ予選で圧勝し、白熱した決勝が行われました。

 

 「大縄跳び」では、1位と2位が3回差の結果に。回し手は、全身に負担がかかりながらも3分間耐え抜いてくれました。「綱引き」と「大縄跳び」は、本来の体育祭にもある演目なので、来年に向けての良い前哨戦になったことと思います。

 「全員リレー」は各クラスの団結力の結晶!各クラスが戦略を練り、全力をかけた走りは最終種目に相応しいものでした。

   

 練習も本番も短い時間ながらも、生徒は一生懸命に取り組んでいました。結果発表を受け、喜びや悔しさを惜しみなく出す姿に、行事を通して各クラスが、そして75期生全員が成長を感じた日となりました。

 

北中スポーツフェスティバル ~1年生の部~

 1年生にとって初めての学校行事であるスポーツフェスティバルは天気に恵まれたことも相まって、熱い戦いになりました。

   

 2時間だけの活動でしたが生徒たちは全力を尽くし、クラス一丸となってそれぞれのクラスが掲げる目標を達成するためにがんばりました。がんばっている仲間を思いやり、素直な心で喜んだり、悔しがったり、最後まであきらめない粘り強さを見せてくれました。これはまさしく、学年目標である「土台づくり」ができているからこそだと実感しました。今回のスポーツフェスティバルを通して更なる成長を期待しています。

北中スポーツフェスティバル2020開催

北中生の絆がここに

 10月27日(火)。爽やかな秋晴れの中、盛大に北中スポーツフェスティバルが行われました。感染症に配慮し、学年毎の開催となりましたが、北中学校のグラウンドに、生徒の笑顔が弾けました。仲間を一生懸命応援する姿。必死に競技に挑む姿。真っ直ぐな北中生の想いが、クラスTシャツのように、色鮮やかに溢れていました。

 学年毎の様子は順次アップ予定です。ご期待ください。

 

北中スポーツフェスティバルクラスTシャツ完成

10月27日(火)の北中スポーツフェスティバルで着る、クラスTシャツが完成しました。

どのクラスも、とても素晴らしいデザインで各クラスらしさが出ています。

ご協力いただいたPTA執行部の皆様、ご理解いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

当日、生徒たちの思い出が色鮮やかに輝いてくれることを祈っています。

北中スポーツフェスティバル2020に向けて

PTAの協力のもと、各クラスTシャツの作成に入りました!

胸エンブレムは、湯淺教諭デザインによる「キタチュウ」です。

 

 

各クラス、素敵なTシャツを作成し、クラスカラーのような彩り豊かな思い出をつくりましょう!

授業動画配信及びオンライン授業について

 現在、北中では新型コロナウイルス感染症第二波による休校等に備え、動画配信・オンライン授業の準備を行っております。

 

 その第一段階として、近日中に動画の配信を行う予定です。

 

 万が一、再度休校になった際は、まず3年生を優先に動画配信・オンライン授業にて速やかに学習サポートが行えるよう対応していきます。

 

 また、インターネット環境などの条件でオンライン授業への参加及び動画の視聴が難しいご家庭・生徒にも、教育機会の均等性が担保できるよう、学校の施設開放などを行う予定です。

 

学校の再開について

 国の緊急事態宣言の解除を受け、本市でも学校を再開することとなりました。

 つきましては、市教育委員会より示されている「市立学校(園)の再開の在り方について」に準じて、本校といたしましても、生徒の安全を第一に考え、下記PDFの通り再開しますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお同様の書面を、今週の課題点検日に生徒に配布しております。

 

学校の再開について.pdf

臨時休業中の過ごし方についてのお願い【再掲】

健康増進のため、外で体力作りなどを行うこともあるかと思います。

新型コロナウィルス感染拡大防止のためにも、基本的には個人で行う運動とし、数人で集まっての運動や遊びは、なるべく控えるようにしましょう。

また、公園など公共の場所を使用する際には、ルールやマナーを守って活動し、利用者や近隣にお住まいの方に迷惑をかけることのないよう 北中生としての自覚ある行動 を心がけましょう。

 

平日9:00~11:00には学校の校庭開放も行っています。

公園などの公共の場所では難しい球技などをする際には、学校も活用するようにしましょう。

 

第76回入学式について(ご案内)

 令和2年度の北中学校第76回入学式におきましては、市教育委員会と校長会とで協議を重ねた結果、生徒の安全を第一に考え、下記PDFのとおり分散・縮小して執り行います。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、1年生には本日の課題点検の際に紙面でも配付しております。

 

第76回入学式について(ご案内).pdf

一週間の計画の立て方

 先週の課題点検の際、1年生には一週間の計画表を提出してもらいました。各クラスの素晴らしい計画表は本日配付した学年通信に掲載しました。掲載しきれなかったものをホームページでも紹介します。

 良いものを参考にして全員の計画表の質が上がるとともに、より充実した一週間を送れることを期待しています。

 1年生に限らず、2,3年生もぜひ参考にしてください。

 

1年 一週間の計画表.pdf

臨時休業中の課題ポイント【2年生】

  課題点検日の際、2学年は毎週家庭学習ノート『心有人』が提出となっています。

 「何を勉強すればいいの?」「どのくらい書くものなの?」と悩みながら取り組んでいる生徒もいるかもしれません。そこで、学年の生徒の実践例をいくつかホームページでご紹介します。

 他教科の課題もある中で、毎日コツコツと行えている人は沢山います。

 他の人の取組みを参考にして、学習の質の向上に繋げていきましょう。

 

 また、5/7(木)配布の数学課題における『ヒント集』も掲載いたします。

 白黒印刷のものは生徒に配布済みですが、こちらはカラーとなっているため、より参考になるかと思います。

 数学は積み重ねの教科です。 んで、考える。調べる。を実践して問題と向き合ってください。

 

自主学習『心有人』学習内容紹介.pdf

2年数学課題ヒント集.pdf

臨時休業中の課題を行う上でのポイント

 5月の臨時休業に入ってから2週間が経過しました。

休業中の課題の中で分からないところ、難しいところも出てきたころかと思います。

例年通りであればすぐに先生方に質問できたところを今はできません。

そこで下記PDFに課題を行う上でのポイントをまとめました。参考にしてがんばりましょう。

 

<1年生>臨時休業中課題ポイント.pdf

<2年生>臨時休業中課題ポイント.pdf

<3年生>臨時休業中課題ポイント.pdf

 

<1年生>5月の課題一覧【5月15日版】.pdf  ※変更点無し

<2年生>臨時休業中の課題【5月14日版】.pdf

<3年生>臨時休業中の課題【5月13日版】.pdf  ※社会追記あり

 

北中相談員による電話相談

休校が長く続いています。

悩みや不安を抱えていませんか?

相談員が電話相談及び面談を行います。

5月25日(月)~5月29日(金)

9:00~12:00(電話相談受付時間)

☎048-297-5431(相談室直通)

生徒・保護者の方、ご相談がございましたらお気軽にお電話ください。

 

臨時休業中の学習課題について【5月版】

『臨時休業中の学習課題【5月版】』を下記PDFでお知らせいたします。 

 

<1年生>5月の課題一覧.pdf

<2年生>5月の課題一覧.pdf

<3年生>5月の課題一覧.pdf

 

なお、今後の課題点検日は以下の通りです。

 

<3年生>

13日(水) 20日(水) 27日(水)

 9:00~ 出席番号 1~10

 9:30~ 出席番号11~20

10:00~ 出席番号21~30

10:30~ 出席番号31~38

 

<2年生>

14日(木) 21日(木) 28日(木)

 9:00~ 出席番号 1~10

 9:30~ 出席番号11~19

10:00~ 出席番号20~29

10:30~ 出席番号30~38

 

<1年生>

15日(金) 22日(金) 

 9:00~ 出席番号 1~10

 9:30~ 出席番号11~20

10:00~ 出席番号21~30

10:30~ 出席番号31~38

29日(金)

13:00~ 出席番号 1~10

13:30~ 出席番号11~20

14:00~ 出席番号21~30

14:30~ 出席番号31~38

 

※課題点検日は、課題点検 及び 学習アドバイス を行います。

 できる限り、生徒本人が来校するようお願い致します。

保健室より生徒の皆さんへ

保健室より『睡眠の大切さを学び ~睡眠リズムを整えよう!~』を掲載いたしました。

 

睡眠について.pdf

 

長引く休校の中、日々の睡眠の質は、健康や生活の質に直結します。

是非ご一読いただき、睡眠時間の確保から生活習慣を見直してみてください。

相談室より生徒の皆さんへ

相談室より『さわやか相談室だより』を掲載いたしました。

 

相談室だより.pdf

 

休校中に、健康や生活など困ったことがあれば、個別に相談に来てください。

『さわやか相談室だより』の中に、相談室直通の電話番号も記載されています。

臨時休校延長のお知らせ

川口市教育委員会より臨時休校の延長の方針が示されました。 

本校も臨時休校を5月31日(日)まで延長といたします。

 

1 副教材等配付と提出物回収について

①下記の日時で各教室にて実施

②保護者の来校でも可

※身分証明のためにお子様の生徒手帳をご持参ください。

③生徒の服装は北中ジャージ

④黒バック・青バック持参

※廊下・教室の換気徹底など、生徒・保護者の皆様の健康・安全に充分留意して行います。

※ご相談のある方は、北中学校までご連絡ください。

<5月7日(木)>

【3年生】

 9:00 出席番号 1~10

 9:30 出席番号11~20

10:00 出席番号21~30

10:30 出席番号30~38

 

【2年生】

13:00 出席番号 1~10

13:30 出席番号11~19

14:00 出席番号20~29

14:30 出席番号30~38

 

<5月8日(金)>

【1年生】

12:30 出席番号 1~10

13:00 出席番号11~20

13:30 出席番号21~30

14:00 出席番号30~38 

 

2 提出物

○学年だよりに記載されているもの

○家庭調査票

○保健関係書類

①保健調査票

②結核検診問診票

③心臓検診問診票

④耳鼻科検診問診票

⑤スポーツ振興センター申込書(掛金不要)

⑥検温記録表(当日返却します)

⑦アレルギー疾患調査票(1年のみ)

⑧歯と口の健康に関する標語(1年のみ)

※捺印を忘れずにお願いいます。

※4/8に提出すべきものを忘れた生徒は5月7・8にご提出ください。 

 

3 学校再開予定について

6月1日(月)始業式

2・3年生は8:20登校【1年生は臨時休校】

 

6月2日(火)入学式

2・3年生は8:20登校

1年生は12:30登校

※入学式の詳細につきましては、後日メール・HPにてお知らせいたします。

 

6月3日(水)給食開始(予定)

 

 

臨時休校中の学習支援

 川口市教育委員会が、HPに学習支援「教科書を使いながら学ぶ『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」をupしました。ご活用ください。

 

 

 

始業式・入学式について

現在、学校は5月7日からの再開を目指しております。
 以下に、現在予定しております、7日・8日の予定についてお知らせいたします。
<5月7日(木)>
2・3年生のみ8:20登校
各教室で放送にて始業式を行います。午前中での下校となります。
※1年生は臨時休校とし、登校はしません。

<5月8日(金)>
2・3年生のみ8:20登校
学活及び入学式の準備を行います。午前中での下校となります。
1年生は12:30登校
学活後、13:30から北中グラウンドにて入学式を行います。

<入学式について>
保護者の方の参加は、各ご家庭1名までとさせていただきます。
保護者受付は13:00からといたします。
雨天の場合は、各教室で行います。感染症予防の観点から、保護者の方のご参加はご遠慮ください。
自転車での来校の際は、本校生徒用駐輪場をご使用ください。
※お車での来校は、ご遠慮下さい。近隣での駐停車も、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。

なお、今後も状況に応じ、臨時休校の延期・行事の変更及び中止が行われる可能性がございます。緊急保護者メール・HPをこまめにご確認ください。

 

臨時休校期間中の学習支援について

臨時休校期間中の各家庭での学習をさらに支援するため、下記のとおり、教材や動画を紹介しています。

ご自宅の端末等を利用して、コンテンツを視聴しながら学習の予習・復習を行うことができます。

なお、家庭学習の内容や取り組み方等に疑問やお悩みがある場合には学校にご相談ください。

 

<官公庁等による支援サイト>

◎文部科学省「子供の学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

当サイトは、主にリンク集として構成されています。

お子様が取り組みたい教科や課題に応じてご活用ください。


◎経済産業省「学びをとめない未来の教室」

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

当サイトは、主にリンク集として構成されています。

教科だけでなく、情報モラルやプログラミング等のコンテンツもありますのでご活用ください。


◎NHK「NHK for School」

https://www.nhk.or.jp/school/

当サイトは、動画のクリップ集です。

単元ごとの授業支援(動画等)、教科書ごとの対応もできますのでご活用ください。

 

<教育出版社による支援>

以下は、令和元年度に使用した教科書の出版社で、休校期間中の支援をしている出版社になります。 ( ) 内は支援のある教科です。プリント集や動画等が掲載されておりますので、過年度の復習等でご利用ください。詳細は各出版社のwebサイトをご確認ください。(五十音順)

 

◎教育芸術社(小学校:音楽、中学校:音楽)

https://textbook.kyogei.co.jp/library/

 

◎帝国書院(小学校:地図、中学校:地図)

https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/elementary2019/2020_temporary_ws/index.html

 

◎大日本図書(小学校:理科、中学校:理科)

https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/0314_study_support.html

 

◎東京書籍(小学校:算数・社会・体育、中学校:社会・外国語)

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155

 

◎日本文教出版(小学校:道徳・図工)

https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/

 

◎光村図書(小学校:国語・生活・外国語)

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html

 

◎開隆堂(小学校:家庭科、中学校:技術・家庭科)

http://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/index.htm

 

  ※各リンク先の情報は4月10日現在の内容です。

   ご利用の際は、最新情報をご確認ください。

今後の予定について

 現在、5月7日(木)の学校再開を予定しております。登校時間は8:20です。

1年生の自転車通学につきましては、まだ認証されておりませんので、全員徒歩での通学となります。

 

 また、下記PDFにて保健関係の重要な提出物の一覧を掲載いたします。必ずご確認の上、ご持参ください。

 

保健関係書類等一覧.pdf

臨時休業中の過ごし方についてのお願い

健康増進のため、外で体力作りなどを行うこともあるかと思います。

新型コロナウィルス感染拡大防止のためにも、基本的には個人で行う運動とし、数人で集まっての運動や遊びは、なるべく控えるようにしましょう。

また、公園など公共の場所を使用する際には、ルールやマナーを守って活動し、利用者や近隣にお住まいの方に迷惑をかけることのないよう 北中生としての自覚ある行動 を心がけましょう。

臨時休業中の学習課題【2年生用】データ添付について(訂正)

先程お知らせいたしました『臨時休業中の学習課題』において、2学年用のものを教科毎に下記PDFのとおり添付いたします。

 

なお、訂正箇所が見つかったため、4月15日(水)13時頃に訂正及び削除を行いました。

以前のものを異なる点がありますが、現在のものに取り組んで下さい。

 

2年社会課題.pdf

2年社会課題その2.pdf

2年英語課題.pdf

2年数学課題.pdf

 

臨時休業中の学習課題【1年生用】データ添付について

先程お知らせいたしました『臨時休業中の学習課題』において、1学年用のものを教科毎に下記PDFのとおり添付いたします。

 

1年国語課題「花曇りの向こう【意味調べ】」.pdf

1年国語課題「漢字プリント2枚」.pdf

1年社会課題「世界の略地図」.pdf

1年社会課題「一問一答 地理 問題」.pdf

1年社会課題「一問一答 地理 解答」.pdf

1年数学課題用プリント.pdf

 

 

臨時休校中の学習課題について

市立学校新型コロナ対策会議の方針を踏まえ、北中学校では本日予定しておりました指定登校日を実施しないことにいたしました。

 

つきましては、本日連絡予定であった以降の『臨時休業中の学習課題』を下記PDFのとおりお知らせいたします。

 

臨時休業中の課題【1年生】.pdf

臨時休業中の課題【2年生】.pdf

臨時休業中の課題【3年生】.pdf

 

また、臨時休業にともない、家庭でのSNSの取り扱い方について、今一度ご確認をお願いいたします。

 ・文部科学省ホームページ「情報モラル教育の充実」より

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2020/02/05/20200205-mxt_jogai01_002.pdf 

登校日の中止について

市立学校新型コロナ対策会議の方針を踏まえ、北中学校では、4月14日(火)に予定しておりました指定登校日を実施しないことにいたしました。

今後のことにつきましては、引き続き学校HPにおいてご連絡いたしますので、定期的なご確認にご協力お願いします。

臨時休校の期間延長について(お知らせ)

 日本国内における新型コロナウイルス感染症の被害が拡大しており、依然として細心の注意を要する状況となっております。この状況を受け、川口市教育委員会より臨時休校の期間を延長する方針が示されましたので、本校といたしましても、生徒の生命と健康を第一に考え、下記PDFの通り対応することといたしました。趣旨のご理解のほど、よろしくお願いたします。

 

 なお、明日4月8日(水)につきましては、新入生も含めた生徒への教科書等の配付、並びに今後の連絡を行います。登校時間は、新2・3年生は通常通り、新1年生は12:20となります。また、新入生の登校時の保護者同行は特に必要ございませんので、よろしくお願いします。

 

臨時休業継続のお知らせ.pdf

 ※ このPDFは明日4月8日(水)に正式に配付される予定のものです。ご承知おきください。

休業期間中の校庭開放について

令和2年3月17日付文科省「新型コロナウィルス感染症対策に係る春期休業期間中の留意点について」を受け、川口市教育員会から、市内小中学校一斉に校庭開放するよう指示がありました。
 これを受け、本校といたしましても、以下のPDFの通り校庭開放いたしますのでお知らせします。

休業期間中の校庭開放について.pdf